DHU KU SI

新聞を購読していないのでチラシの裏に書く事ができず仕方なくこちらに書いてます。ゲームとかガジェットとか子供の事とか。

今年のゲームライフを振り返る。

2019年もそろそろ終わり。

ブログ書こうと思ったきっかけはChromebookでしたが、なんせ届かないので唯一の趣味であるゲームについて今年を振り返ってみようかと。

まず最初に私的GOTYをば。

 

Sekiro: Shadows die twice でございます。


f:id:nattoumandx:20191229003123j:image

元々ダークソウルやブラッドボーンは大好きでした。あの手に汗握るボス戦に勝利した時に出るアドレナリンったら。

色んなメディアやブロガーさんが既に私より素晴らしい文章でレビューされてるので詳しい話は割愛しますが、ほんと良く出来たゲームでした。

今までのゲームだったら「防御策のひとつ」でしかなかったガードを防御という能力はそのままに攻撃の要素まで付与してしまったわけです。防御してるのに攻撃してるの。これがチャンバラと見事に融合して連続でキマるとプレイヤー側もキマるんですよ。脳汁ドババーですわ。

ただマップはダークソウルやブラッドボーンのほうが探索しがいのある構成だったので、そこは少し残念だったかも。

次回作があれば高低差をもっと上手に使った探索しがいのあるマップだと良いなぁ。

 

今はDeath Stranding をプレイしてます。


f:id:nattoumandx:20191229003133j:image

フィールドを歩くのは楽しいんだけどストーリーの節目節目に訪れるクソ長ムービーがやる気を削ぐので1日ずっとやるのがしんどい。なんでちまちま進めていきたいところ。

あとはリアフレ達が集まった時にはモンハンアイスボーンとかCoD:MWなんかをちょいちょいやってます。

 

今年を振り返ってみるとあんまりゲーム買ってないな。例年よりプレイした本数はだいぶ少ない気がする。何してたんだ俺は。

 

そんな中でもMy GOTY以外に印象に残ってるゲームはApex Legends ですかね。


f:id:nattoumandx:20191229003145j:image
ボイチャ無くてもピン機能が優秀で、野良でもコミュニケーション取りやすいのが良かった。このピンシステムはマルチプレイのゲーム全てに見習っていただきたい。

 

あとはSlay the Spire


f:id:nattoumandx:20191229003153j:image

こちらはカードゲームとローグライクを上手に融合したリプレイ性の高いゲームでした。

プレイしていくといい感じでカードやキャラクター、キャラのアビリティがアンロックされていって多彩なデッキを組むことができます。

面倒くさがりなんで事前にあれこれ考えてデッキを組む行為が苦手でして。

でもSlay the Spireはローグライクなんで死んだらデッキはパー。最初からやり直しで、また敵を倒してカードを集めていく。出てくるカードはランダムなので出会ったカードに合わせてデッキを考えて構築していくのが性に合ったんだと思います。

苦手なカードゲームでしたが、Slay the Spireはかなりやりましたぞ。80時間くらいかな。

 

来年はやりたいゲームがたくさん。

ラスアス2、Ghost of Tsushima、Elden Ring、Babylon's Fall、Cyberpunk 2077などなど。後半にはPS5が発売される予定ですし、今年よりは沢山ゲームに触りそうです。

 

毎年とんでもなくハマれるゲームが1本は出てくれるのでありがたい。

来年もどハマリできるゲームが発売されますように。

 

それでは、また。

 

See Ya!!