DHU KU SI

新聞を購読していないのでチラシの裏に書く事ができず仕方なくこちらに書いてます。ゲームとかガジェットとか子供の事とか。

年末セールという手のひらの上で転がされて

Chromebookが届いたらそれを使って文章作って次のブログを更新するなんて言ってたけど、Chromebook購入で二転三転ありまして。結局この文章はスマホで上下左右に指を滑らせてフリックな入力で書いております。

年末ということで様々なキャンペーンやセールが行われており、それに振り回されている格好です。

今回の「Chromebookゲット戦争」の流れを順に追うと、

12/10頃、まず機種選定

最低条件は、

・日本語キーボード

・タッチパネル 2in1

・IPS液晶

・RAM 4GB、ROM 32GB以上

以上を満たす機種で選択したのはHPの2機種。Chromebook x360 14 と Chromebook x360 12b。前者は液晶が14インチFHDでCPUがCore i3だったような。スタイラスペン対応ではないのだが、数日後の楽天の数量限定(わずか5台)のタイムセールで半値。後者は液晶が12インチHDで縦横比が3:2と、一般的な16:9より少し縦に長いのでブラウジングが快適そうなのが魅力的。こちらはUSIスタイラスペン対応(まだUSIペンが発売されてないようですが)

まずx360 14のタイムセールを狙い、それで買えなかったらx360 12bを買おうという作戦。

ちなみに価格は14がタイムセールで¥38800(うろ覚え)、12bはビックカメラで¥54700(キャンペーン中で年内ポイント20%還元+アプリクーポンで更に3%UP)

結局タイムセールは数秒で売り切れてしまい買うことはできず、ビックカメラでポチる。

しかし在庫なしでしばらく待つことに。そんで12/20に23日に届けるよ!ってメールが来た。

12/23は仕事休みなんで弄り倒せるぞ〜なんて楽しみにしてた。

そんな感じでwktkしてたら12/20の夜に衝撃セールの情報が舞い込んできた。

HP公式ストアで12/20-12/22まで週末限定セールと称してChromebook x360 14bが¥39600で販売されるという。

先に楽天タイムセールで買おうとしてたChromebook x360 14という機種と名前がそっくりなんですが、こちらは型番の最後に「b」がついてるんですね。ややこしい。

「b」が付いてるからとって単純に ( *• ̀ω•́ )b グッ☆ とかそういうワケでなく、筐体の見た目と液晶が14インチFHDであること以外はけっこうな相違点が。

「b」がついてるほうは、どちらかというとビックカメラでポチったほうのChromebook x360 12bに寄せた機種になっており、CPUはCore i3ではなく12bと同じPentium N5000というCPU。

ただ、12bの特長だった縦横比3:2のHD液晶ではなく一般的な16:9のFHD液晶。

RAMは12bが4GBに対して14bは8GBである。

ほんでx360 14はスタイラスペン非対応なんだけどx360 14bは12bと同じくUSIスタイラスペンに対応している。

書いてて訳わからなくなるくらいややこしい。

メーカーさんはもっと機種名を分かりやすくしてくれ。

 

で、諸々を踏まえて12bと14bを比較してみる。

恐らくは外に持ち出さずに自宅内で使用することを考えると、サイズは大きくなるけどスペックの高い、しかもセールで安くなってる14bという選択肢しか無い。

 

というわけでビックカメラの12bはキャンセル、HP公式ストアで14bをポチるのであった。

そしてポチったあとに12b用の液晶保護フィルムを買っておいたことに気付くのであった(到着済)

まぁいいや。

 

とにかくもう早く届いて。キャンセル不可の段階まで行けばもう迷わなくて済むから。

 

次こそはChromebookで文章書いて更新したいと思います。

 

それでは、また。

 

See Ya!!