DHU KU SI

新聞を購読していないのでチラシの裏に書く事ができず仕方なくこちらに書いてます。ゲームとかガジェットとか子供の事とか。

ねんがんの Chromebookをてにいれたぞ!

ゲーマーらしくロマンシングでサガなタイトルにしてみた。

 

というわけでとっくに届いてましたChromebook

2020.1.6到着予定になってたけど、去年の12月は30日に荷物追跡してみたらとっくのとうに最寄りの配送センターまで届いてるじゃあーりませんか。

発送主が日にち指定してるから取りに行っても受け取れないかも・・・なんて思いつつ電話してみたらあっさり「いいですよ」

というわけで大晦日に降臨されましたChromebookちゃん。

輝かしい勇姿をとくとご覧あれ!じゃじゃん。

f:id:nattoumandx:20200105221504j:plain

ちなみに機種名は HP Chromebook x360 14b。

眩しいほどに白い天板。

なぜなら影が写り込んだのでホワイトニングな加工を施したからである。

ブラウザ上で画像編集するのに超有名なPixlr Editorを使ってみた。英語だけどなんとなく使えた。

pixlr.com

Chrome OS。というかまともにPC触るのなんて久しぶり。

仕事でPCを必要としないからスマホタブレットで事足りちゃうからね。イマドキはそんな人たくさんいるでしょう。ていうかほとんどの人がそうでしょう。

昔々のガラケー戦国時代はモバイルで出来ることなんてたかが知れてたから遊び道具としてPCを買った。エロコンテンツを追い求めることでネットとPCの知識を深めていく時代だった。ブラクラ踏みまくりでしたよ。

時代は令和。PCなんて使わなくてもスマホでリッチなコンテンツに触れられるのは本当に便利な時代になったもんだなーと痛感します。お手軽。最高。

 

話が逸れちゃったけど、とにかくPCに触るのが久しぶりなわけでワクワクしているってこと。触ったことないOSだから余計に。

 

1週間ほど触ってみた印象はかなり良い。

何が良いって、

  1. 起動が爆速 マジでログイン画面まで10秒もかからん。
  2. 電源オフも爆速 マジでスマホと変わらん。
  3. アプデ爆速 初起動でアプデしてたっぽいけど速すぎてよくわからんかったくらい。
  4. ブラウザサックサク ストレスフリー。

Chromebookのレビュー見てたらみんなこんなこと言ってるんだけど、漏れなく私も同じような感想。あまりのスピードに感動を覚える。

全てにおいてレスポンスが良くて気持ちいい。

タッチパッドもいい感じ。

初期設定が簡単なところも良かった。GoogleアカウントでログインしてWiFi繋いだら終わり。あとはChromeブラウザの拡張機能なんかを好みで追加していくだけ。PCで使ってる人は同期されてそのまま同じ環境で使えることでしょう。

 

不満な点は、

f:id:nattoumandx:20200105220451j:plain

このキーボード。写真を見たら分かると思うんだけど、右側のBSとEnterキーがほっそいの。慣れれば問題なさそうだけど、おっさんだからEnterキーは ッターン って押しちゃいがち。なのでこんなに細いとミスタイプか空振ることが多い。左右余ってるスペースあるんだからもう少し幅広くしてほしかったかな。

F1〜F12は検索キーと上段2列のキーを同時押しすると代用可能。でもおっさんだからキートップに表示が無いとよくわからんの。これも慣れかな。よく使う全角カタカナのF7と半角カタカナのF8は場所覚えた。えらい。

 

あと何故かGoogleフォトの動画が再生できなくて。スマホだと再生されるからこのPCだけの問題だと思われた。これはChrome拡張機能AdBlock って広告ブロックしてくれるやつが悪さをしていたみたい。AdBlockの設定を見直したら再生されるようになった。よかったよかった。

 

不満点はキーボードくらいしか思い浮かばないですね。

 

私が普段使いでWindowsじゃないとできないことはCDのリッピングくらいしかないのでChromebookで十分事足りそう。セールだったとはいえ4万弱でこの使い心地なら十分すぎてお釣りが来ちゃいますね。

 

【 総 括 】

Chromebookはいいぞ。スマホタブレット派でPC持ってない勢はPCブラウザの自由度と一画面での情報量の多さに新世界を感じられるはず。ネットショッピングをよくする人なんかはスマホタブレットなんかよりよっぽど快適なネットライフを過ごせるようになるのでは。

ライトユーザーにこそ、PCへの入り口としてChromebookはとっつきやすくてよろしいのではないでしょうか。

と、おっさんの自分目線で語り散らかしましたが本当は息子達のためになればと購入したのでした。

そんな息子達は届いてから毎日触ってます。キーボード慣れしてほしいんでなるべくタッチパネルは触らせない方向で。Scratchをいじって楽しそうに遊んでます。

 

 

それでは、また。

 

See Ya!!