DHU KU SI

新聞を購読していないのでチラシの裏に書く事ができず仕方なくこちらに書いてます。ゲームとかガジェットとか子供の事とか。

ブログはじめましたよ。

Chromebookをポチりました。

まだ届いてないですけど。ステータスが入荷待ちなのでいつ届くかわからなくてやきもきしています。

 

いきなりなんやねんって感じで始まりましたが、今回は何でChromebookを買ったのか、何でそんなことでわざわざブログ始めようと思ったのか書いていきます。

 

来年から長男が中学生になるのでそろそろキーボード入力に慣れてほしかったのと、次男も来年からプログラムの授業が始まるようなのでPCが欲しかったんですね。

一応我が家にもWindows10なPCがあるんだけど、安物なので動作が重くて触る気になれない。年に数回、デジカメやビデオカメラのデータ移行と年賀状作成で立ち上げる程度。その際はもう罰ゲームしてる気分なんですよ。

そんなPCを子供達に触らせてもキーボードクラッシャーを生み出すだけなので、新しく我が家にPCを迎え入れようということになったわけです。

ここで私が高給取りで金に糸目をつけずお高いPCなりMacなりを買うことができれば何も考えずに済むんだけど、現実は試される大地の片隅でシコシコ働く薄給のサラリーマン。さらには嫁さんは「パソコンなんてほんとに必要なのか」「あんた(私のこと)が新しいオモチャ欲しいだけでしょ」と厳しい反応。いや、後者は間違ってはいないんだけどね。

そんなわけで価格は安けりゃ安いほどいいけど、それなりにキビキビ動くPCを探さないといけなくなりました。

 

前置きが尋常じゃない長さになりましたが、そんなPC探しの旅の末に出会ったのがChromebookなのでした。

その旅の途中、Chromebookについて色々Webで調べました。そしてふと気付いたんです。PCやデジタルガジェットに詳しい方のブログや動画なんかはボチボチ出てくるんですけど、ライトユーザーの意見や感想はほとんど見当たらない。これはChrome OSがまだ市民権を得てない(= 普及してない)からなんでしょうけど、もっと素人目線の感想なんかがあってもいいんじゃないかって。

そんな理由からブログでも書いてみようかと思ったわけでした。

あともうひとつ理由があって、Twitterでフォローしてるエクサさん(@exa_axe)のブログが面白くて。そのエクサさんが「お前らもっとブログ書け」と仰ってたので感化されたという。

 

そんなこんなで慣れない長文をスマホで書いて疲れたので今回はここまで。稚拙な文章に最後までお付き合いしてくれたアナタ、きっとすごく良い人なんでしょう。ありがとう。

次はChromebookが届いたらChromebookで文章書いて投稿したいと思います。

 

それでは。

 

See Ya!